トップメッセージ
代表取締役会長 兼 社長 CEO


サブウェイのワタミ
「居酒屋のワタミから、サブウェイのワタミへと、代名詞を変えたい。」
昨年10月に、日本サブウェイのM&Aを発表してから、大きな反響と、ご期待をいただいております。
今年4月にはワタミが手がける新生サブウェイのモデル店「ヨコハマベイサイド本店」がオープンし、10年間で全国1000店という、大きな夢の第一歩を歩み出しました。
M&A交渉の最終の決め手となったのは、長年「ワタミらしさ」として取り組んできた日本最大の有機農業、ワタミファームでした。
米国サブウェイ本社は、そのシナジー効果と企業姿勢を高く評価してくれました。
「居食屋和民」の原点は、「もうひとつの家庭の食卓」です。
私たちは、チェーン居酒屋でありながらも、手作り料理にこだわってきました。
手作りサンドイッチのサブウェイとは、文化が重なります。
全ての事業において、その原点が変わることはありません。
物価高で高齢者の方々が大変な思いをされている中、
ワタミの宅食では、今秋、社運をかけた低価格の新商品を発売する予定です。
低価格であっても、もちろん手作りにこだわります。
サブウェイの由来は、サブマリンマイウェイ。
潜水型のサンドイッチをマイウェイ、「自分らしく」という意味です。
ワタミという企業には、たくさんの「自分らしさ」があります。
その象徴が、自然エネルギーを使った循環型六次産業「ワタミモデル」です。
23年前にワタミは有機農業参入という「種」をまき
それが昨年、サブウェイという奇跡の「花」を咲かせました。
これからも「ワタミモデル」を通じて、
たくさんの奇跡を起こしていきたいと思っています。