watami 心と心で、つながる未来へ

外食事業

一人でも多くのお客様にあらゆる出会いとふれあいの場と
安らぎの空間を提供する

おいしいものがあって、良いサービスがあって、良い雰囲気がある場所に、好きな人と一緒にいる…。
こんな場面を、一つでも多く提供したい。「お店はお客様だけのものである」を店舗基本理念として、快適な空間づくりを目指し、笑顔のあふれる場面を一つでも多く提供していきます。

「和民」を中心に「居食屋」というマーケットを創造

ワタミは創業当時から「食空間業」を核としてスタートしました。「飲むだけでなく、食べるだけでなく、時間、空間を楽しむ」場面が求められている点に着目し、そのマーケットを「居食屋」と名づけ、1992年、1号店となる居食屋「和民」笹塚店を東京都渋谷区に出店。
「豊かで楽しいもう一つの家庭の食卓」を基本コンセプトに、多様化するお客様のニーズに対応して既存店のブラッシュアップや新業態の開発を行ってきました。
JAPANESE DINING「和民」、炭火やきとりと手づくり料理「わたみん家」、アメリカそのもののテイスト&ボリュームが魅力の料理を提供するAmerican Restaurant andBar「TGIフライデーズ」、炉端焼き料理をはじめ、料理人の手仕事による料理が特徴の「炉ばたや 銀政」、天然まぐろを提供する「ニッポンまぐろ漁業団」、他にもランチ&ディナー型、専門料理特化型、地域密着型の業態開発など、様々な業態を展開しています。

watami 各店舗画像

海外への展開

ワタミインターナショナルは、日本の食スタイルを楽しく、気軽に味わっていただくことを目指し、現地のニーズにあわせて商品開発を行っています。日本の食スタイルを、フレンドリーなサービスで楽しめるおしゃれなJapanese Diningとして、「飲むだけでなく、食べるだけでなく」という日本の「居食屋スタイル」を海外展開しています。
ワタミインターナショナルは、「現地の経済の発展に貢献すること」、「その地域のお客様に楽しんでいただけるお店づくり」を基本的な考えとし、出店地域を拡大すべく、現地での提携企業の開拓を進めています。
現在は、香港、上海、深圳、広州、蘇州、台湾、シンガポール、フィリピン、韓国、カンボジアの10地域で展開しています。

watami 各店舗画像
  • 和民 Watami Japanese Dining
  • 和亭
  • kitchenJ
  • GOCHISO
  • 響 和民
  • FireBird Hong Kong