watami 心と心で、つながる未来へ

働き方の改善

働きやすい職場の推進

ワタミグループは、労働環境の改善を最優先事項の一つと位置づけ、外部有識者を交えた「コンプライアンス委員会」と「業務改善委員会」を設置し、コンプライアンスの順守状況のモニタリングを行うとともに労働環境改善の取り組みを進めてまいりました。
また、2016年には、CI(コーポレート・アイデンティティ)を変更し、経営ビジョンとして「心とからだの健康」を掲げました。これからも継続して、未来に向かっていきいきと前向きに働ける仕組みや制度、環境づくりを推進してまいります。

● メンタルヘルス相談窓口の設置

社員と配偶者およびいずれかの被扶養者が利用できる「メンタルヘルス相談窓口(ワタミグループメンタルサポートダイヤル)」を設置しました。
希望に応じて、メンタル不調に関する電話でのカウンセリングやWEBでの相談、面談によるカウンセリングを受けることができます。メンタル不調による休職を予防するため、今後もメンタルヘルスケアの取り組みを強化していきます。

メンタルヘルスのカウンセリングサービス

● 店舗休業日設定など店舗運営の見直しによる従業員負担の軽減

店舗立地等の商圏を考慮しながら、休業日の設定や営業時間の短縮を導入いたしました。営業時間の短縮については、今後も営業状況を考慮しながら設定してまいります。

● 新入社員へのサポート

入社後、職場の上司以外に気軽に相談できる相手として、本部の先輩社員をマンツーマンで配置し、会社全体で新入社員をサポートできる体制として、メンター制度を導入しています。
毎月、上司とカウンセリングを行い、実際に業務を経験してみてどうかなどといったことを振り返り、研修の成果を確認をしたり、新入社員が抱えている悩みや不安を聞いたり、さらなるスキルアップのための計画を話し合ったりしています。
また、3ヶ月ごとに会社の事業活動の共有や、ビジネスパーソンとしてのマナーやスキル、店舗運営に必要な知識と技能を習得するための研修会を開催し、新入社員のフォロアップも行っています。

● 従業員とのコミュニケーションの強化

外食事業では、年に2回会社・上司に対する評価を実施しております。また従業員アンケート(無記名式)を年に2回実施し、風通しの良い職場環境の改善に努めております。

メンタルヘルスのカウンセリングサービス

● 時間管理(モニタリング)の強化

人事部では、日々勤務時間数を確認、配信することで労働時間が長くなりそうな従業員の上長に対して注意喚起をすることで長時間労働が発生することを未然に防いでいます。繁忙期には、本部の人員も交えて営業態勢を整えるなど、全社一丸となって店舗運営と時間管理に取り組んでいます。

● 業務の効率化への取り組み

店舗の営業がより少ない人員でもできる仕組みとして、テーブル端末(商品注文システム※)の導入、主力業態を中心にマニュアルの動画化、従業員一人ひとりの勤務時間と作業割り当てをするための「ワークスケジュールシステム」の全店への導入など、事務作業や教育の面でのシステム化を推進してまいります。

端末写真
※テーブル端末(ミライザカ)

● 外出身者専門のトレーニングセンターを開設

外食店舗で働く従業員のグローバル化に伴い、海外出身の従業員の教育プログラムの一環として海外出身の社員が講師となり、海外出身のアルバイトメンバーに接客や調理の基礎を教えるWFT(ワタミ・フォーレナー・トレーニングセンター)を首都圏で開設しました。

WFT(ワタミ・フォーレナー・トレーニングセンター)

● 外国人メンバーのサービスレベル向上を目指し翻訳システムを導入

外国人メンバーが店舗で働きやすい環境を整えるとともに、外国人メンバーの満足度向上を図るため、マニュアルなどの教育ツールを簡単な操作で20か国語に翻訳できるシステムを導入しました。
それにより、外国人スタッフそれぞれの母国語で教えられるためスムーズな教育が可能になることや、業務習熟度の向上により質の高いサービスの提供ができるようになったなどの効果がでています。

● 勤務インターバル制度の導入

従業員の健康を守り、生活と仕事のバランスを保ちながら働き続けられるよう、2019年1月1日より、勤務間インターバル制度を導入いたします。

制度の開始時期 2019年1月1日
インターバル期間 10時間
対象範囲 全従業員(パート・アルバイト含む)

働き方の多様化への取り組み

ビジネス環境の変化に迅速に対応する必要性や、社内の要員構成の大きな変化を見据えて、今後、女性や高齢者、障がい者などさまざまな人材がより活躍できるよう取り組み、新たな人事施策を企画・立案していきます。

取り組み 実績
育児休業取得率 女性100% / 男性2%
障がい者雇用率(法定雇用率2.2%) 4.65% (2018年6月時点)
外国人社員の採用(外国人店長) 5名
中途採用の強化(アルバイトからの社員登用) 187名(うちアルバイトからの登用は41名と全体の22%)
エリア(地域限定)社員 62名
高齢者の採用(60歳以上) 2,111名
女性活躍推進の取り組み こちらをご覧ください

2018年3月末時点