地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう 「watami」

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ

平素よりワタミ株式会社の外食店舗ならびにワタミの宅食をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申しあげます。


7月より新型コロナウイルス感染拡大抑制の対策を講じたうえで、外食店舗全店の営業を再開いたしましたが、東京都はじめ各自治体の飲食店に対する営業時間の短縮要請を受けて、当該の期間、外食直営店舗の営業時間を短縮いたします。

「ワタミの宅食」のお弁当・お惣菜の販売につきましても、全営業所で営業を行っております。
当社では、お客様に安全・安心な食事を提供する社会的役割を果たすため、お客様、従業員をはじめすべての皆様の健康を最優先し、感染症対策として以下の取り組みを行っております。

  • ● オゾンによる店内消毒ならびに消毒実施後の店内PCR検査を7月から順次実施(首都圏全店/FC店舗除く)
  • ● 密閉空間にしない
    • ・店舗の入り口は基本的に開放
    • ・窓のある店舗は定期的(30分~60分に1回目安)に一度換気を実施
    • ・個室は扉を開放
  • ● 密集場所をつくらない
    • ・可能な限りお客様の間をあけてご案内
  • ● 密接場面をつくらない
    • ・オーダーはタッチパネルで受注、ハンディーで受注する場合はテーブルから距離をとり、立った状態で受注
    • ・料理提供時、直箸をさけるためトング、箸などを多めに提供
    • ・レジはビニールシートやアクリル板等でカーテンもしくは衝立をつくり飛沫を防ぐ
    • ・会計時の金銭の受け渡しはキャッシュトレーを使用
  • ● 従業員の手洗い、手指の消毒、マスク着用、店舗入口でのアルコール消毒液の設置
  • ● 従業員の健康チェックの徹底
  • ● 衛生管理の徹底(調理器具、テーブル、トイレ等の殺菌徹底)、おしぼりは袋のまま提供
  • ● ワタミの宅食のお弁当をお届けする際に使用する保冷容器等の消毒の徹底
  • ● ワタミの宅食における置き配の推奨(対面手渡しの見合せ)及びお客様のご自宅訪問前の手指消毒の徹底

店舗の営業時間につきましては、随時更新をしておりますので、各店舗へご確認くださいますようお願いいたします。